Please ensure Javascript is enabled for purposes of website accessibility メインコンテンツへスキップ

世界アルツハイマー病の日

「こんにちは、おじいちゃん」私は、無菌ではあるが、不思議と心地よい介護施設の部屋に足を踏み入れながら言った。 そこに座っていた彼は、私の人生において常にそびえ立つ人物であり、私がXNUMX歳の息子に誇らしげにおじいちゃん、ひいおじいちゃんと呼んでいた人でした。 病院のベッドの端に腰掛けた彼は、穏やかで穏やかな表情をしていた。 私の義理の祖母であるコレットは、彼が最高の容姿をしているように気を配っていましたが、彼の視線は遠く、私たちの手の届かない世界に迷い込んでいるように見えました。 息子を連れて、私はこのやり取りがどのように展開するか確信が持てず、慎重に近づきました。

時間が経つにつれて、私はおじいちゃんの隣に座って、彼の部屋やテレビで流れている白黒の西部劇について一方的に会話していることに気づきました。 彼の反応はほとんどありませんでしたが、私は彼の存在に安心感を覚えました。 最初の挨拶の後、私は敬称を捨てて彼の名前で呼びかけました。 彼は私を孫娘として、また母を娘として認識しなくなりました。 末期のアルツハイマー病は、残酷にも彼からそうしたつながりを奪い去った。 それにもかかわらず、私が望んでいたのは、彼と一緒に時間を過ごすこと、彼が私を認識する人になることだけでした。

私には気づかなかったが、この訪問がホスピス前におじいちゃんと会う最後の機会となった。 XNUMX か月後、悲劇的な転倒により骨折を負い、彼は二度と戻ってきませんでした。 ホスピス センターは、おじいちゃんだけでなく、コレット、母、そして彼女の兄弟たちにも最後の日々を慰めてくれました。 彼がこの世から移行していくにつれて、私は彼がここ数年ですでに徐々に私たちの領域から離れつつあると感じずにはいられませんでした。

おじいちゃんはコロラド州の著名な人物であり、尊敬される元州議員、名門弁護士、そして数多くの機関の理事長を務めていました。 私の若い頃、彼は非常に大きな存在でしたが、私はまだ地位や名誉をあまり望まずに青年時代を生きようとしていました。 私たちが会うことはめったにありませんでしたが、祖父の近くにいる機会があれば、私はその機会をおじいちゃんのことをもっとよく知りたいと思いました。

アルツハイマー病が進行する中、おじいちゃんの中で何かが変化した。 優れた頭脳で知られるこの男は、守り続けてきた一面、つまり心の温かさを明らかにし始めた。 母が毎週訪問することで、たとえ彼の明晰性が低下し、最終的には言葉が通じなくなったにもかかわらず、優しく、愛情深く、有意義な会話が育まれました。 コレットとのつながりは途切れることなく続いており、それは私が最後に介護施設を訪問した際に彼が彼女に安心感を求めていたことからも明らかだ。

おじいちゃんが亡くなってから数か月が経ち、私はやっかいな疑問を深く考えていることに気づきました。人間を月に送るという驚くべき偉業を達成できるのに、私たちは依然としてアルツハイマー病などの病気の苦しみに直面しているのはなぜでしょうか。 なぜこれほど優秀な頭脳が、神経変性疾患によってこの世を去らなければならなかったのでしょうか? 新薬の登場により若年性アルツハイマー病に希望がもたれたものの、治療法がないため、おじいちゃんのような人々は自分自身と自分たちの世界を徐々に失っていくことに耐えなければなりません。

この世界アルツハイマー病デーにあたり、私は皆さんに、単なる認識を超えて、この悲痛な病気のない世界の重要性を熟考していただきたいと思います。 アルツハイマー病によって、愛する人の記憶、人格、本質がゆっくりと消去されていくのを目撃したことがありますか? 家族が大切な人が消えていくのを見る苦しみから解放される世界を想像してみてください。 おじいちゃんのような優秀な頭脳を持つ人々が、神経変性疾患の制約に縛られずに、知恵や経験を共有し続けることができる社会を想像してみてください。

私たちの最愛の関係の本質を維持すること、つまりアルツハイマー病の影の重荷から解放され、彼らの存在の喜びを経験することの大きな影響を考えてください。 今月、私たちは変化の主体となり、研究を支援し、資金提供の増加を提唱し、家族や個人に対するアルツハイマー病の被害についての意識を高めていきましょう。

私たちは力を合わせて、アルツハイマー病が歴史の片隅に追いやられ、愛する人の思い出が鮮明に残り、彼らの心が常に明るくなる未来に向けて取り組むことができます。 私たちは力を合わせて希望と進歩をもたらし、最終的には今後何世代にもわたって何百万もの人々の生活を変えることができます。 記憶が残り続け、アルツハイマー病が遠く離れた敗北した敵となり、愛と理解が確実に受け継がれる世界を想像してみましょう。