Please ensure Javascript is enabled for purposes of website accessibility メインコンテンツへスキップ

トニアの光

1985 年以来、毎年 2004 月に行われる乳がん啓発月間は、早期発見と予防ケアの重要性を一般の人々に思い起こさせるとともに、無数の乳がん患者、生存者、および乳がんの治療法を求めて重要な仕事をしている研究者への感謝の意を表すものです。病気。 個人的に、この恐ろしい病気について考えるのはXNUMX月だけではありません。 XNUMX 年 XNUMX 月に親愛なる母から電話があり、診断を受けたことを知らせて以来、間接的ではないにせよ、ほぼ毎日、このことについて考えてきました。 そのニュースを聞いたとき、キッチンのどこに立っていたのか、今でも正確に覚えています。 トラウマ的な出来事が私たちの心にどのように影響し、その瞬間の記憶とその後の他の出来事が今でもそのような感情的な反応を引き出すことができるのは奇妙です. 私は真ん中の子供を妊娠してXNUMXか月以上経ちましたが、その瞬間まで、人生で本当にトラウマを経験したことはありませんでした.

最初のショックの後、次の XNUMX 年半は私の記憶の中ではぼやけているだけです。 確かに… 医師、病院、処置、手術の回復など、彼女の旅をサポートするという予測可能な困難な瞬間がありましたが、休日、笑い、母と子供たちとの貴重な時間もありました(彼女はよくこう言いました祖父母は、彼女がこれまでに経験した「最高の仕事」でした!)、旅行、思い出が作られました。 ある朝、両親が新しい孫に会うためにデンバーを訪れていたとき、朝、母が私の家に現れ、ヒステリックに笑いました。 私は何がそんなに面白いのか彼女に尋ねた. 彼女は、家政婦が考えていたに違いないことを考えて笑いました。彼らは、彼女の頭全体がゴミ箱にある暗いギリシャ/イタリアのカールを見たからです。 計り知れない痛みと悲しみに直面して、何があなたを笑わせることができるかは奇妙です.

結局、母のガンは治りませんでした。 彼女は炎症性乳がんと呼ばれるまれな形態であると診断されていましたが、これはマンモグラムでは検出されず、検出されるまでに通常はステージ IV に進行しています。 彼女は 2006 年 XNUMX 月の暖かい日、ワイオミング州リバートンの自宅で、息を引き取ったとき、私、兄、父と一緒に平和にこの世を去りました。

この数週間、私はできる限りの知恵を輝かせたいと思っていたのを覚えています.40年以上父と結婚し続けてきた方法を彼女に尋ねました。 「結婚はとても難しい」と私は言った。 「どうやってやったの?」 彼女は冗談めかして、彼女の暗い目の輝きと満面の笑顔で、「私は非常に忍耐力があります!」と言いました。 数時間後、彼女は真剣な顔をして、一緒に座るように言いました。 事は…私は何年も前に、物事が困難になったときに離れて他の誰かに移ることができることに気づきましたが、ある問題を別の問題と交換するだけでした. そして、この一連の問題に固執し、取り組み続けることにしました。」 死にゆく女性からの賢明な言葉と、長期的な関係の見方を変えた言葉. これは、愛する母から受けた人生の教訓の XNUMX つにすぎません。 別の良いものは? 「人気者になる一番の方法は、誰にでも親切にすることです。」 彼女はこれを信じていました…これを生きました…そしてそれは私が自分の子供たちに頻繁に繰り返すことです. 彼女は生き続けています。

乳がんの「リスクが高い」と考えられているすべての女性がこのルートを選択するわけではありませんが、最近、私は年に 4 回のマンモグラムと 70 回の超音波を含むリスクの高いプロトコルに従うことにしました. 少し感情的なジェットコースターになる可能性がありますが、超音波では時々偽陽性が発生し、生検が必要になることがあります. これは、生検の予定と、できれば陰性の結果を待っている間、神経質になる可能性があります. 挑戦的ですが、これが私にとって最も理にかなったルートであると判断しました. 母には選択肢がありませんでした。 彼女はひどい診断を受け、すべてのひどいことを経験しましたが、結局、彼女はXNUMX年も経たないうちに戦いに負けました. 私や私の子供たちのためにそのような結果を望んでいません。 私は積極的なルートとそれに付随するすべてを選択しています。 母が直面したことと向き合わざるを得ない場合は、できるだけ早く知りたいし、それを打ち負かします #@#XNUMX! そして、より貴重な時間を過ごしてください…私の母が与えられなかった贈り物。 これを読んでいる人は、医師に相談して、この一連の行動があなたの背景/病歴とリスクレベルに合っているかどうかを確認することをお勧めします. また、遺伝カウンセラーと面会し、簡単な血液検査を行って、XNUMX 種類以上のがんのがん遺伝子を持っているかどうかを確認しました。 テストは私の保険でカバーされていたので、他の人にそのオプションをチェックすることをお勧めします.

私は16年以上、毎日母のことを考えてきました。 彼女は私の記憶の中で消えることのない明るい光を放ちました。 彼女のお気に入りの詩の XNUMX つ (彼女は回復中の英語専攻でした!) は次のように呼ばれていました。 最初のイチジク、エドナ・セント・ヴィンセント・ミレイ作 その光を永遠に思い出させてくれるでしょう:

私のろうそくは両端で燃えます。
それは一晩中続くことはありません。
しかし、ああ、私の敵、そしてああ、私の友人 -
素敵な光を放ちます!